FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フィンランドの旅

先日、夏休みでフィンランドに行ってまいりました
1週間の短い休みでしたが、久しぶりのフィンランド、満喫してきました。
ほんの少しですが、その旅の様子をご紹介したいと思います。

今回は北部のラップランド地方に住む友達に会いに行き、
その帰りにヘルシンキに寄ってきました。
天気があまり良くなかったので(気温は10度あるかないか)、
近くの森を散歩するぐらいしかできませんでしたが、それでも十分にリラックスできました。
森には、ブルーベリー、クランベリーなどたくさんのベリーがなっていて、
散歩しながらベリーを見つけてはむしゃむしゃ食べました。自然のものの味は格別です!
P1000112b.jpg

フィンランドでは、誰でも自由に森に入り、ベリーやきのこを採るとこができるのです。
そうそう、トナカイもそこら辺にいて、間近で見ることができますよ!

軽いトレッキングの後は、サウナの時間です。これがまたたまりません
フィンランドでは、ほとんどの家にサウナがあり、
日本のお風呂のような感じでサウナを楽しみます。
友達の家では湖畔に薪で焚くサウナがあります。
もちろんビールを持ってサウナに入り、合間にビールを飲んで、またサウナに入り…。
天気が良ければ、すぐそばの湖に飛び込むのですが、あまりにも寒くて
水も冷たかったので、さすがにフィンランド人の友達も入るのをあきらめたくらい。
P1000124b.jpg
北部ではもうすぐ雪がちらつく季節がやってきます。厳しい冬になりますが、
自然とともに生き、自然を楽しむフィンランドの人々にはいつも感心します。
次回は、首都のヘルシンキの様子をお伝えしたいと思います。


ミルジョワ企画のHPでは、
さまざまなフランス旅行情報やワーホリ体験記を掲載しています。
詳しくは、下記のHPをご覧下さい


フランス旅行・フランスワーホリ&留学のことなら 

ミルジョワ企画 http://www.bonjour-mjp.com/index.html


ミルジョワ企画代表のブログ http://millejoiesplanning.blog63.fc2.com/

スポンサーサイト

ホーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。