隅田川船上ライブ

もう1ヵ月以上も前のことですが、フィンランドのバンドが来日して、隅田川で船に乗ってライブを聴くというイベントに参加しました。

例年なら桜も見頃で、ビールでも飲みながらライブを聴けるという最高のシチュエーションのはずでした…。が、今年は桜の開花もかなり早かったため、4月上旬には桜のかけらもなく、しかも嵐が来るとかで、テレビのニュースでは「不要不急の場合以外は外出を控えるように」と伝えていました。

船上ライブの日は、雨が上がったものの、まだ強い風が吹いていて、現地に着くまで催行されるのか中止なのか、わからないような状態でした。
船にライフジャケットはあるのか、それよりこんな日に船に乗って大丈夫なんだろうか…と一抹の不安がありましたが、なんとか無事に(?)ライブは決行されることになりました

船着場に現れた船は、一瞬、いかだ??と思うくらいの船でしたが(勝手に屋形船のようなものを想像していたので)、ゆっくりゆっくり進んだため、それほど揺れることもなく、ひと安心しました。

途中、急に空が真っ暗になって、雨がぱらついたり雷が鳴り出したりとハプニングもありましたが、彼らの音楽がその不気味な空に異様にマッチして、なんともステキな映画を見ているような気分を味わえました。

彼らの音楽のジャンルは?と聞かれると…うまく説明できませんが、楽器は、コントラバスサックス、チェロ、トランペット、ドラムで、風変わりな激しいジャズ風というかなんというか…。

ということで、なんともスリリングな桜のない花見船上ライブを体験しました。



ミルジョワ企画のHPでは、
さまざまなフランス旅行情報やワーホリ体験記を掲載しています。
詳しくは、下記のHPをご覧下さい


フランス旅行・フランスワーホリ&留学のことなら 

ミルジョワ企画 http://www.bonjour-mjp.com/index.html


ミルジョワ企画代表のブログ http://millejoiesplanning.blog63.fc2.com/


ホーム