FC2ブログ

ポタジェ

春が来たかと思ったら もう すっかり若葉の季節。
  
わが家は郊外なので 周辺をドライブしていると 
あたり一面 緑 緑 緑・・・と続き 思わず深呼吸したくなります

早くも田圃には水が張られ 田植えの時期がやってきました。
フランスには 日本のような水耕栽培ってあるのでしょうか。
アジア特有の景色のような気もします。  
  
ドライブついでに 友人宅に寄ってみると 
庭の垣根に スイトピーのような白い可愛い花が咲いています。
よく見ると 絹さやが・・・
そう スイトピーではなく 絹さやの垣根でした!
  
友人は庭先を 家庭菜園にして楽しんでいます。
新鮮な野菜を摘んでは 食卓に上るなんていいですね。

以前 フランスで訪れた知人宅では 庭でトマトを栽培していました。
ダイニングテーブルには 採れたての可愛いトマト達
テーブルクロスの素敵なアクセントになっていました。
マダムお手製の青いトマトのジャムも美味でした! 

今年こそ 近くのトマト農園で分けてもらい
緑色のトマトジャムを作ってみたいです。

スタッフ:SUGAYA


ミルジョワ企画のHPでは、
さまざまなフランス旅行情報やワーホリ体験記を掲載しています。
詳しくは、下記のHPをご覧下さい


フランス旅行・フランスワーホリ&留学のことなら 

ミルジョワ企画 http://www.bonjour-mjp.com/index.html


ミルジョワ企画代表のブログ http://millejoiesplanning.blog63.fc2.com/


ホーム