FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フランス語仲間

先日 フランス語が縁で出会った友人宅に お邪魔しました。
 
他にもフランス関係の友人達が招かれ 
久方ぶりに皆で 楽しいひとときを過ごしました。

毎週 フランス人講師の教室に通うマダムは
私の母と同年代なのに 声が掛かれば 
いつでもどこでも 出かけて行かれるほど 
元気いっぱい!好奇心いっぱい!の大先輩です。

もう1人の方は フランス語の教室で知り合った仲間たちと 
月1回集まっては 1冊の本を翻訳し合っています。

まだ日本語訳が出版されていない本を 自分たちで選び
翻訳が終わると 製本されたこともあるほど
玄人はだしで フランス語を研さんしています。

皆それぞれ フランス語が生活の一部になっていて
会えばフランスのことで 話は大盛り上がり。
フランスに行って来たくらいの気分になります。

招いてくれたマダムは ピアノの教師をされており
今はパイプオルガンにも魅せられて 購入までされたとのこと。

グランドピアノの置かれている部屋に案内されると
隣に小型のパイプオルガンがデンと構えており びっくり。

一曲お願いすると バッハを演奏してくれましたが
パイプオルガンを弾いているのを 目の前で見るのは人生初めて。

予想以上に足鍵盤が大きく まるで4本の手で弾いているかのような
運動量には目を見張りました。
パイプオルガンの独特の音色に思わずうっとり

いつの日か どこかの大聖堂で  
パイプオルガンの演奏を聴いてみたいと思います。

スタッフ:SUGAYA


ミルジョワ企画のHPでは、
さまざまなフランス旅行情報やワーホリ体験記を掲載しています。
詳しくは、下記のHPをご覧下さい


フランス旅行・フランスワーホリ&留学のことなら 

ミルジョワ企画 http://www.bonjour-mjp.com/index.html


ミルジョワ企画代表のブログ http://millejoiesplanning.blog63.fc2.com/

スポンサーサイト

ホーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。