フランス・アイディア・コンテスト(その6)

旅の最終日はパリ。
TGVで東駅に着きましたが、普段より閑散とした感じ。
FIC120.jpg

街中も、いつもより静かです。
FIC121.jpg FIC122.jpg

宿泊先のホテルは メルキュール・パリ・オペラ・ガルニエ
 Mercure Paris Opera Garnier。
FIC123.jpg
サンラザール駅近くで、ショッピングにとっても便利。
落ち着いた、おしゃれな室内。
 
午後からギャラリー・ラファイエット訪問。
屋上からは、遠くにエッフェル塔が見えます。
FIC124.jpg

夕刻、エッフェル塔の近くまで行くと、
グリーンとブルーの美しい光を放っています。
FIC125.jpg

最後の夜は、コンコルド広場にある大観覧車からパリの街を一望。
FIC126.jpg FIC127.jpg

シャンゼリゼ通りのイルミネーションが一段と鮮やか!
FIC128.jpg

しばらくすると、真下の大通りをパトカーが長蛇の列で、何度も通り過ぎていきます。
時折しも COP21が開催され、ちょうど晩餐会も終わり
各国の首脳陣が帰途に着く場に居合わせました。
FIC129.jpg

同時多発テロから3週間も経っていませんが
今、自分の眼前に広がる、この街で、あの悲惨な事件が起こったとは
とても信じられませんでした。
どうか世界の英知を結集し、一日も早く誰もが安心して
世界中を行き来できる日が来てほしいと願わずにいられません。

憧れのアルザス地方を巡り、一度は訪れてみたかったマルシェ・ド・ノエルも満喫。
私にとっては忘れることのできない宝のような旅となりました。
このような機会を与えて下さった A TOUT FRANCE 
そしてフランス各地の観光局に感謝の思いで一杯です。

これからも1人でも多くの方々にフランスの素晴らしさを知って戴けるよう
ミルジョワのスタッフとして精進してまいります。

Staff SUGAYA


ミルジョワ企画のHPでは、
さまざまなフランス旅行情報やワーホリ体験記を掲載しています。
詳しくは、下記のHPをご覧下さい


フランス旅行・フランスワーホリ&留学のことなら 

ミルジョワ企画 http://www.bonjour-mjp.com/index.html


ミルジョワ企画代表のブログ http://millejoiesplanning.blog63.fc2.com/


ホーム