FC2ブログ

有形文化財のお宿をご紹介!

20201226_1.jpg

          
小諸駅から歩いて5分くらいのところにある粂屋さんは2020年10月2日に

有形文化財の認定式が行われました。

20201226_2.jpg

江戸時代の参勤交代のとき 各地の大名が江戸に向かうまでの間の小諸を通ったのは周知のこと。

小諸にある本陣主屋(これは駅前にあり、現在はイベントスペースなどに使われています)と ここ粂屋さんは大名のお宿として使われていました。

20201226_3.jpg各地の大名が江戸に向かってたまたま 大名がかちあってしまった場合、石高の多い大名が本陣主屋に泊まり 2番手は現在の粂屋さんに泊まるということだったようです。

その後 江戸から明治、大正と粂屋さんは大名は存在しなくなっても お宿として存続したようです。


現在の粂屋さんは昔の形を尊重しつつ、朽ちてしまっているところを修復し お宿として現代によみがえりました。

江戸時代を偲ぶことができるこの粂屋さんに小諸へいらしたら是非お泊りください。

軽井沢と上田の間に位置し、気候風土はまさに南フランスの小諸。

これからますますその価値が評価されると思います。

20201226_4.jpg

ミルジョワ企画の代表はこの小諸の観光のため2021年からお手伝いする予定です!

フランスで暮らしたことのある代表が フランスに行けない今 足しげく通う小諸。

日本で一番フランスに近い街 間違いなし!

…………………………………………………………………

2020年は大きな試練がありましたが、2021年は素晴らしい年になると信じて、希望を持って行きたいと存じます。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Espoir 2021 !!





ミルジョワ企画のHPでは、
さまざまなフランス旅行情報やワーホリ体験記を掲載しています。
詳しくは、下記のHPをご覧下さい

フランス旅行・フランスワーホリ&留学のことなら 

ミルジョワ企画 http://www.bonjour-mjp.com/index.html


ミルジョワ企画代表のブログ http://millejoiesplanning.blog63.fc2.com/

 


ホーム